君と僕なら永遠に無敵さ




金曜の夜はトリプルファイヤーとドミコの対バンを見て、久しぶりに次の日休みの華金ってやつを謳歌した


そして土曜日、早起き、正直めちゃくちゃキツかった…

即完したチケットをギリギリになって譲ってもらえることになり、山形の寺フェスへ向かうための早起き!!!ヒャッホー!

結果から言うと、き、来てよかった〜〜〜〜泣
という感想しか出てこない

会場の若宮寺は山形県朝日町という電車もないバスも少ない山の中にあるお寺なので、交通手段が車しかない

イカーの他に山形駅から会場までの予約制の臨時バスで行く手段があり、ほぼほぼペーパードライバーとしては臨時バス一択だったが9月の初旬には申込は終了しており、その時点でチケットを確保できていなかったので一旦行くことは諦めていた

…という一連の話を友達にしたら急にやっぱめちゃくちゃ行きたくなってしまい、その場で友達がツイート検索をしたら何人か寺フェスのチケットを譲ってもらっている人を確認し、それでさらに行きたくなってしまい、再びギリギリまでチケットを探すことにした

申し込みを終了していたシャトルバスは、主催者さんにダメ元で連絡してみたら「キャンセルできるので予約しておきますよ」と、神かよ…としか言えない対応をしていただいた
チケット持ってないのにだよ…チケット今探してて…って主催にわざわざ言ってくるやつにだよ…チケット見つかりますように!とか言ってくれるんですよ…
主催の登坂さんの人柄〜〜〜

ラッキーなことに前々日あたりに声がかかり、無事念願の寺フェスに参加できたのである

実は去年はチケットを取ったものの仕事で行けなくなったので、リベンジ成功(ならちゃんとチケット確保しとけよって話ですが…)

チケットを譲ってもらう約束はしたものの、ツイッターの鍵アカからの連絡だったので本当に信用していいのかわからない人から、しかも時間の都合で現地でチケットを受け取ることになったので、会場まで行ってからブッチされないかな…てか一人でフェスに来るのも初めてだけど心細くならないかな…てか雨予報だけど気持ち折れないかな…とか不安要素がめちゃくちゃ多かった…

まあ終わった今となってはぜんぶ杞憂に終わるよ〜〜チョ〜楽しかったよ〜マジ来てよかったよ〜イェイってそのときの自分に言ってあげたい

無事チケットを受け取れて、その頃にはトップバッターの柴田聡子さんは終わってたのでとりあえず一服してお酒飲みながら登坂尚高さんの弾き語りを聴く

バスの件本当ありがとうございました…無事に参加できております…と念を送りながら見てた

登坂さんのことは前から知ってたけど曲は初めて聴いた
思ってたよりどストレートに青臭い歌詞を歌う人でびっくりした
実家の寺の境内で、家族も親戚も近所の知り合いも檀家さんも見てるとこでこの歌詞歌えるのスゲーとかそういうことばっか思ってしまった

めちゃくちゃいい人なのはもう経験をもって知ったので、早く登坂さんにいい嫁が見つかってほしいと祈るばかり

終わって喫煙所にいたらすぐそばで朝日町のゆるキャラのウサヒのじゃんけん大会が始まったのでそれを眺めてた
ウサヒ、全体的に仕草がゆるキャラとは思えないニヒルさがある
でもじゃんけん大会が終わったとき端っこで静かに見てた小学校低学年くらいの男の子がウサヒに駆け寄って「写真撮っていい?」って聞いててそれに応えて可愛いポーズしてあげてるウサヒに和んだ
それを真剣な顔でDSのカメラで撮ってる男の子にもめっちゃ和んだ

このフェスめっちゃ親子連れが多くて、会場内は子供の声と鐘の音がずっと響いてた
ナイスロケーション

せっかく山形に来たし芋煮食べよ!と思ったら寒さもあって15時前には芋煮の芋がなくなっていたので、500円の芋煮が芋なしで300円になってた
ほかの具はまだまだいっぱいあったので超具沢山にしてくれて、よそってくれたお兄さんが「芋まだ1個ありました!!」って鍋の中から発見された最後の芋を入れてくれた
こんなに具入れてくれて300円でいいのか…と思った

座って食べてたらそばにいた女の人に「それってそこの300円のですか?」って聞かれたので「芋以外の具めっちゃ入れてくれましたよ!」って見せたら食べます!って走って買いに行ってた
なんか嬉しいな〜こういうの〜

山形風の芋煮初めて食べたけど牛肉めっちゃうめえ…醤油ベースなのもめっちゃうめえ…
宮城の芋煮とこんなに違うか〜と目から鱗

芋煮食べつつみうらじゅんを見た
トークと曲の割合半々ぐらい
ずっと、いつもテレビで見る人が目の前にいる…って感覚だった
曲はアイデンティティしか知らなかったけどそれが聴けたからもう大満足
質問ある人〜とか聞いてたな
んでそっからずっと尿瓶(スィビン)の話

また一服してたらハイハワの原田くんがこんちわ〜って話しかけてくれた
原田くんはインスタでフォローしてる人やらライブでよく会う人の顔を怖いくらいに覚えてるので、よく会うとこんちわ〜って話しかけてくれる
んで爪を塗ってると可愛いっすねーと褒めてくれる
これモテるやつのやるやつ

あとこのときすぐ目の前でゴーイングの素生くんがたばこ吸ってたけど普通に緊張して声かけるとか無理だった

その場でなんとなくふわっと一緒にいたらそこに原田くんと仲良しの東京のレコード屋の店長さんが現れた
まさか山形まで来てると思わなくて結構な衝撃
インスタでフォローし合ってて、一方的に顔は知ってたので流れで自己紹介したら共通の知り合いもいたことで話も合い、流れで向井秀徳銀杏BOYZを一緒に見た

なんかこれがなかなか非日常を加速させて面白かった
まさかたまに行くレコード屋の店長さんと一緒に見るとは思ってなかったな

2人で話してた中で友達増えて嬉しい〜って言ってて、トモダチ……オレ、オマエ、トモダチ…と心の中の雪男が反芻しまくった
一人で来て一人で見て一人で帰るだけだと思ってたので一緒に見てくれたの本当ありがたかったし、たぶん一人で見てたより楽しかったレベルがアップした

そういえば向井秀徳のライブ見るの初めてだ
ナンバガは当然ながらザゼンもキモノズもソロもなかなか見る機会がなかった
生きる伝説が目の前に存在していた…
始まるともう向井秀徳以外の何も考えられないぐらいの世界観
オーラとか見えないけどオーラを感じた気がするわ…
This  is 向井秀徳は6〜7回言ってた

大トリの銀杏BOYZは出てきた瞬間歓声が桁違いだった
宗男おじさんだからとかぷーさんだからとかそういう歓声じゃなくて、みんな峯田と銀杏に対して拍手を送って歓声を上げてた
これだよ!わたしが好きな峯田は!銀杏BOYZ峯田和伸!!
今日まで抱えてきたモヤモヤはこのライブで消え去ったから、やっぱ生で聴くことがどれだけ自分にとって大事か痛感した

宗男おじさんもぷーさんも強くなった雨も全然気にならない、気にかけもしなくなるくらい目の前にいる素顔の峯田和伸に救われた

BABYBABY歌いながら気付いたら泣いてた
あー来てよかった

帰りのバスの発車の時間になり、アンコールは見られなかった
けどバスの移動を待ってるときに音だけは聴こえて、体と耳はそっちに向けて周りに誰もいない屋根の下でぽあだむを聴いた

それを見てスタッフの人が「どちらから来たんですか?」って声をかけてきたので「仙台です」って言ったら「(銀杏の)大ファンっすね!」って言われた
まあ暗い屋根の下で全力で音漏れ聴いてたら大ファン以外での何者でもない
バスが来るまでスタッフさん2人と話してた
2人とも地元の人で毎年スタッフやってるらしい
来年も来ますって自然と口から出た
スタッフもみんな気さくでいい人だったんだよな〜寺フェス〜来てよかった〜

バスに乗り込んだらちょうど花火が上がったのが見えた
毎年恒例、最後の花火に今年もなったな〜ってしんみりするやつ、こないだのいしがきでやっちゃったけど最後の最後に山形に待ってた
花火ってみんな幸せになるな
雨の中だけど上がってよかった

バスに乗る人を待つ間、朝日町の運転手さんとスタッフさんが「今日社長さんも家族も来てたみたいですね」「あの電器屋の息子なのか!」って話してた
やっぱ峯田電器って山形の人だいたい知ってんだな

山形駅に若干早く着いたので予定より1本早いバスに乗れそうと思って走った
走ってたら、峯田がさっき話してた24時間営業じゃなくなった駅のロッテリアの横を通り過ぎてウオオ〜ってなった 

バスの中で今日のことをたくさん思い出して、5秒おきぐらいのペースで「来てよかった…」って胸をあたためた

走ってまで1本早いバスに乗ったのは、仙台に着き次第職場の送別会に行くため
22時すぎに着きます!って言ってたのに思ったより早く来たから、遅れて来たのに早!って言われたし、山形行ってたった今帰ってきましたって話したら強!って爆笑された

みうらじゅん向井秀徳と銀杏が好きな店長にひたすら感想を述べたのでもう大満足
いつもよりかなりお酒が進んだ

ライブ見てテンアゲ状態だから、送別会なのに全然しんみりする暇もなくいつも通りにバイバイしてしまって、今やっとちょっとしんみりしだしてる

わ〜〜来てよかったな
峯田〜〜
この世にいてくれてありがと〜〜

寺フェスとっても良きフェスだった〜〜来年も行きたいぞ〜〜今度はだれか誘って行きたいぞ〜〜

ねむ〜い 寝よ


f:id:nadenadeboyz:20180930125154j:plain

f:id:nadenadeboyz:20180930125251j:plain



これは芋なし芋煮とウサヒに接触を試みる原田くん